2017年7月11日火曜日

私が知っていること。

それはなんだろう。知っているってそもそもどういうことだろう。私が知っていることって、本当にあるのだろうか? 私はあなたを知らないし、自分の大切にしているおもちゃのこともよく知らない。家族のこともどれだけ知っているのかわからないし、それに、私自身のことについてはなおさらわからない。 人は表面に見えてくるものしか見えないし、聞こえないし、感じられない。それがそのものの一部でしかないことは、頭が良さそうな人もわかっていない(もしくはわかっているフリをして他人をだますのに使っている)。 もちろん、知識がたくさんあった方が生活か便利になる気もするし、人間関係も円滑になる気もするし、仕事もはかどる気もする。でも、本当にわかっている、本当に知っていることってどれだけあるだろう? きっと私もあなたも物事をなんとなくわかっているような気になってこれまで生きてきたし、これからも生きてきた。 でもでも、それでも自分が知らないことなら世の中にたくさんあるのはわかる。だけども、知らないと言うことを知っていると言うことは知識に含まれるだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿